大連昭和巨坤精工有限公司
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新日鉄住金、鉄道関連事業(yè)を來春統(tǒng)合へ
新日鉄住金グループの4社は7月22日、同社グループの鉄道関連事業(yè)を統(tǒng)合再編することで合意したと発表した。2015年春の再編を目指し、検討を進(jìn)める。
統(tǒng)合再編の対象となるのは、新日鉄住金が全額出資する連結(jié)子會(huì)社の日鉄住金テクノロジー(NSST)?日鉄住金関西工業(yè)(NSKI)?カントク3社。NSSTの鉄道関連事業(yè)(鉄道メンテナンス裝置や車両試験など)とNSKIのプラント(鉄道メンテナンス裝置など製造)は、NSKIを承継會(huì)社とする「鉄道エンジニアリング會(huì)社」が引き継ぐ。一方、NSKIの機(jī)械加工?鍛造用金型製造とカントクの鍛鋼ロール製造などは、カントクを承継會(huì)社とする「製鋼所製造プロセス會(huì)社」が引き継ぐ。
「鉄道エンジニアリング會(huì)社」の事業(yè)內(nèi)容は、鉄道メンテナンス裝置とメンテナンス支援システムの設(shè)計(jì)?製造?販売など。製品設(shè)計(jì)からメンテナンス支援までパッケージにした製品の開発や、安全管理?乗り心地向上を支援するデータ解析ソフトウェアの開発などを行う?!感氯这熥〗黏肉煹篱v連事業(yè)戦略を共有し、これまで培ってきた鉄道メンテナンスに関する経験に加え、新日鉄住金グループの幅広い知見を生かすことにより、鉄道車両周辺のメンテナンスを主體とした技術(shù)レベルの向上とお客様ニーズへの対応力強(qiáng)化」を図るという。
4社によると、國(guó)內(nèi)では鉄道の安全確保に対する社會(huì)要請(qǐng)を背景に従來のメンテナンス管理を見直す動(dòng)きが加速しており、メンテナンス分野における様々なニーズが高まっている。一方、海外においても新たな鉄道網(wǎng)の整備計(jì)畫が進(jìn)んでおり、鉄道車両部品の高機(jī)能化や信頼性向上に加え、運(yùn)行開始後のメンテナンス支援やリスク管理などを統(tǒng)合した製品?サービスの提供が求められているという。
こうしたことから4社はNSSTとNSKIの鉄道関連事業(yè)を統(tǒng)合?!感氯这熥〗鸾煌ób機(jī)品事業(yè)部と統(tǒng)合新會(huì)社が一體となって、鉄道車両製品から鉄道メンテナンス裝置に至るまで一貫して供給することにより、鉄道の安全?安定輸送に貢獻(xiàn)する」ことを目指すことにした。統(tǒng)合再編は2015年4月1日を予定している。