大連昭和巨坤精工有限公司
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先進(jìn)的な自動(dòng)化ラインで高品質(zhì)、高効率を?qū)g現(xiàn)
富士通周辺機(jī)株式會(huì)社は、富士通のタブレット、スマートフォン、PC周辺機(jī)器などのユビキタス機(jī)器を製造する富士通100%出資の子會(huì)社だ。2014年4月からは、栃木県大田原市の富士通モバイルフォンプロダクツを吸収合併。同社のスマートフォンの生産は全て富士通周辺機(jī)で行なわれることになった。
タブレットの生産を開(kāi)始したのは2010年8月?,F(xiàn)在もタブレットやコンバーチブル型PCの主力生産拠點(diǎn)として、最上位機(jī)である「ARROWS Tab QH77/M」などの生産を行なっている。そして、同社の特徴は、生産拠點(diǎn)には珍しく、設(shè)計(jì)、開(kāi)発機(jī)能を持ち、製造、サポートまでの一貫したモノづくりを?qū)g現(xiàn)できる點(diǎn)だ。また、ロボット導(dǎo)入による徹底した自動(dòng)化を推進(jìn)している點(diǎn)も特徴。自動(dòng)化によって、ほかの生産拠點(diǎn)に比べて、生産性を2倍に高めるという成果もあげている。このほど、富士通周辺機(jī)を取材する機(jī)會(huì)を得たので、同社の取り組みを追ってみた。
■ 今年30周年を迎えた富士通周辺機(jī)
大阪?伊丹空港から高速道路を使って約50分。兵庫(kù)県加?xùn)|市ののどかな田園風(fēng)景の中に、富士通周辺機(jī)はある。
最寄りの駅はJR加古川線の社町駅。日中は1時(shí)間に1本が停車(chē)するだけであり、しかも富士通周辺機(jī)までは1km以上の道のり。東京や大阪市內(nèi)、神戸からアクセスするにも、近くに中國(guó)自動(dòng)車(chē)道の滝野社インターチェンジがあるため、自動(dòng)車(chē)の方が便利な場(chǎng)所だ。
富士通周辺機(jī)が設(shè)立されたのは、1984年4月。今年(2014年)で設(shè)立30周年を迎えたところだ。
もともとはメインレーム用のディスプレイサブシステムの開(kāi)発、製造を目的に設(shè)立された拠點(diǎn)であり、兵庫(kù)県明石市の富士通明石工場(chǎng)內(nèi)に開(kāi)発部門(mén)を設(shè)置するとともに、本社工場(chǎng)として加?xùn)|市に製造拠點(diǎn)を設(shè)置。設(shè)立當(dāng)初から開(kāi)発と製造の両輪を持つ體制としたのが大きな特徴だ。
1986年には、プリント板の製造を開(kāi)始、1987年にはレーザープリンタおよびインパクトプリンタの製造を開(kāi)始。1994年からは液晶ディスプレイ裝置の製造も開(kāi)始した。
さらに、1997年には、富士通が全國(guó)5拠點(diǎn)に展開(kāi)しているリサイクルセンターの1つとなる富士通西日本リサイクルセンターを開(kāi)設(shè)し、使用済みIT機(jī)器のリサイクルを行なっているほか、2002年には富士通西日本テクノセンターを開(kāi)設(shè)し、PCの修理事業(yè)を開(kāi)始した。
また、2007年には、攜帯電話の製造を開(kāi)始。2008年には攜帯電話のリペアセンターを開(kāi)設(shè)し、攜帯電話の修理業(yè)務(wù)をスタート。さらに2010年からはタブレット端末の生産を開(kāi)始し、現(xiàn)在は、主力生産製品の1つとして、Windows搭載タブレットの上位モデル、Windows搭載コンバーチブル型ノートPC、Android搭載タブレットの生産を行なっている。
2014年4月には、富士通モバイルフォンプロダクツを吸収合併。同社のスマートフォンの生産は全て富士通周辺機(jī)が行なわれるようになった。
いまや、富士通のユビキタス事業(yè)において主力拠點(diǎn)と言えるポジションを擔(dān)っているのが富士通周辺機(jī)ということになる。
■ 加?xùn)|市、明石、那須の3拠點(diǎn)體制
現(xiàn)在、富士通周辺機(jī)は、タブレットやスマートフォン、ディスプレイの開(kāi)発、製造を行なう兵庫(kù)県加?xùn)|市の本社工場(chǎng)のほかに、富士ゼロックスからのODMにより生産を行なっている高速連帳プリンタや、各種製造設(shè)備、各種試験裝置の開(kāi)発および製造に加え、精密部品加工などを行なう兵庫(kù)県明石市の明石事業(yè)所。攜帯電話の修理を行なう栃木県那須の那須分室の3拠點(diǎn)體制となっている。
本社工場(chǎng)の敷地面積は75,980平方m。延床面積は34,960平方mの規(guī)模だ。また、明石事業(yè)所は、184,000平方mの敷地面積を持つ富士通明石工場(chǎng)の東1番館の一部と、東3番館、4番館、中9番館を使用。富士通周辺機(jī)が利用している延床面積は21,836平方mとなっている。那須分室は、185,000平方mの敷地を持つ富士通那須工場(chǎng)內(nèi)の第2棟の一部と第3棟を使用。攜帯電話のリペアセンターとして延床面積11,574平方mの規(guī)模で運(yùn)営している。
■ 開(kāi)発、設(shè)計(jì)機(jī)能を持つ製造拠點(diǎn)ならではの強(qiáng)みとは
先にも觸れたが、富士通周辺機(jī)の最大の特徴は、開(kāi)発、設(shè)計(jì)機(jī)能を持った製造拠點(diǎn)であるという點(diǎn)だ。
一般的に製造拠點(diǎn)と言えば、製造機(jī)能だけを持ち、開(kāi)発機(jī)能は持たない。富士通のPC事業(yè)に関しても、開(kāi)発、設(shè)計(jì)機(jī)能は川崎工場(chǎng)(工場(chǎng)といっても今は製造機(jī)能はない)が持ち、島根富士通、富士通アイソテックが製造を行なうという分業(yè)體制となっている。
しかし、富士通周辺機(jī)の場(chǎng)合は、1984年7月に開(kāi)発部門(mén)を設(shè)置。それから10カ月後の1985年5月に製造部門(mén)を設(shè)置しており、むしろ開(kāi)発部門(mén)が先にできている。現(xiàn)在も800人の社員數(shù)のうち、約300人が開(kāi)発者。そのうち、約200人の開(kāi)発者がタブレットやスマートフォンなどのユビキタスプロダクト事業(yè)に攜わる。
富士通周辺機(jī)の岡野年雅社長(zhǎng)は、「1980年に入ってから、富士通グループでは、関西地區(qū)の優(yōu)秀な技術(shù)者の獲得を積極化してきた。それを土臺(tái)にして、富士通周辺機(jī)が明石工場(chǎng)內(nèi)に開(kāi)発部門(mén)を設(shè)置し、ディスプレイサブシステムの開(kāi)発から製造までを擔(dān)う拠點(diǎn)としてスタートした。その後、20年以上に渡り、開(kāi)発者を採(cǎi)用し続けてきた。開(kāi)発と製造を持つメリットは、當(dāng)社ならではの特徴と言え、長(zhǎng)年に渡り、大きな強(qiáng)みになっている」とする。
実は、富士通周辺機(jī)が攜帯電話の生産や、タブレットの生産を擔(dān)うようになった背景は、開(kāi)発部門(mén)を持っていた體制を抜きには語(yǔ)れない。
2007年、富士通の川崎工場(chǎng)から突然の依頼があった。
「FOMA対応の攜帯電話事業(yè)を立ち上げるために、開(kāi)発に協(xié)力してほしい」。
川崎工場(chǎng)の開(kāi)発者が、既存の通信方式であるPDC対応の攜帯電話の新製品開(kāi)発に追われる中、新たな通信方式であるFOMAに対応した攜帯電話の開(kāi)発人員が不足。その開(kāi)発を富士通周辺機(jī)の開(kāi)発者に託したわけだ。
現(xiàn)社長(zhǎng)である岡野氏を中心に約80人の開(kāi)発者が、急遽、川崎工場(chǎng)へ長(zhǎng)期出張し、ここでFOMA対応端末の開(kāi)発に取り組んだ。當(dāng)時(shí)、200人の開(kāi)発者を擁していた富士通周辺機(jī)の約4割が、川崎工場(chǎng)へ移っていった計(jì)算になる。
富士通周辺機(jī)に白羽の矢が立ったのは、ディスプレイ裝置やプリンタの開(kāi)発でエレキやメカの技術(shù)を持っていたのに加えて、表示に関する技術(shù)、そして、ファームウェアの開(kāi)発技術(shù)を持っていた點(diǎn)が見(jiàn)逃せない。ハードウェア、ソフトウェアに関する技術(shù)を1カ所に持つユニークな拠點(diǎn)であったことが、川崎工場(chǎng)の目に止まったのだ。
そして、開(kāi)発を終えた富士通周辺機(jī)の開(kāi)発者たちは、加?xùn)|市に戻ったが、同時(shí)に、攜帯電話の生産も請(qǐng)け負(fù)うことになったのだ。
現(xiàn)在、富士通周辺機(jī)の攜帯電話の生産ラインは12本。NTTドコモ向け、au向け、ソフトバンク向けの生産を行ない、月産45萬(wàn)臺(tái)の生産能力を持つ。基板製造から、組立、試験、梱包までの全工程をインライン化し、現(xiàn)場(chǎng)で考案した治具の積極採(cǎi)用とともに、自動(dòng)化を推進(jìn)。MADE IN JAPANの製造拠點(diǎn)ならではの高品質(zhì)とともに、効率生産體制を?qū)g現(xiàn)している。
富士通では、「那須で生産していた攜帯電話の生産ラインを、富士通周辺機(jī)の自動(dòng)化ラインに集約し、これを攜帯電話の全製品に展開(kāi)することで、生産性を2倍にできる」とする。
自動(dòng)化などの取り組みが、コスト高と言われる日本でも、高い生産性を発揮することに繋がっているわけだ。
攜帯電話の実績(jī)をもとに、2010年からはタブレットの生産を開(kāi)始。ここでも富士通周辺機(jī)が持つ柔軟性が活かされている。
現(xiàn)在、攜帯電話の一部生産ラインを活用し、Android搭載タブレットを生産しているほか、Windows搭載タブレットに関しては、別フロアに置かれた2本の生産ラインを活用して生産している。Android搭載タブレットを攜帯電話の生産ラインで行なっているのは検査裝置などがそのまま流用できるためだ。
ここでも基板製造からの一貫した生産體制と、自動(dòng)化による成果が上がっていると言う。
攜帯電話事業(yè)を統(tǒng)括する富士通モバイルコミュニケーションズの社長(zhǎng)も務(wù)める、富士通 ユビキタスプロダクトビジネスグループ長(zhǎng)の齋藤邦彰執(zhí)行役員常務(wù)は、「富士通周辺機(jī)を一言で表すとすれば、悪く言えば雑食であること。多様性を持ち、多能工が多く、そしてさまざまな技術(shù)が入り交じり、開(kāi)発と製造とが一體化したダイバーシティも実現(xiàn)している拠點(diǎn)である。技術(shù)力、高品質(zhì)といった點(diǎn)で、信頼感を持って任せることができる拠點(diǎn)」と評(píng)価する。
富士通周辺機(jī)の高橋英明執(zhí)行役員常務(wù)も、「開(kāi)発部門(mén)と製造部門(mén)との連攜による一貫したモノづくりによるコンカレント設(shè)計(jì)體制が當(dāng)社の強(qiáng)みだが、それ以外にも、メインフレームのディスプレイシステムで事業(yè)をスタートしたように、基幹システムで求められる高信頼性を?qū)g現(xiàn)するモノづくりの一方で、コスト重視のコンシューマ製品の開(kāi)発、製造ノウハウも持ち、多品種少量生産にも、量産にも対応できる。また、ライン設(shè)計(jì)やモノづくり設(shè)計(jì)、付加価値設(shè)備の整備といった製造ソリューションも提案できる。そして、解析技術(shù)、シミュレーション技術(shù)、高密度実裝技術(shù)、品質(zhì)工學(xué)や各種検証ノウハウにも強(qiáng)みを持つ。柔軟性が富士通周辺機(jī)の特徴だ」と胸を張る。
実際、Android搭載タブレットなどは、富士通周辺機(jī)で開(kāi)発され、基板製造も行なわれ、組立に関しても獨(dú)自の生産裝置で生産された、上から下まで「MADE IN 富士通周辺機(jī)」と言えるものだ。
富士通グループの中でも、ユニークとも言える多様性と柔軟性を持つのが富士通周辺機(jī)の持ち味だ。
■ いち早く自動(dòng)化に著手した富士通周辺機(jī)
富士通周辺機(jī)の特色の1つに挙げられるのは、生産ラインの自動(dòng)化にいち早く著手している點(diǎn)だ。
生産ラインでの自動(dòng)化は、攜帯電話やタブレットにおいて促進(jìn)されているが、その自動(dòng)化率は、全世界のIT機(jī)器の生産拠點(diǎn)と比べても先進(jìn)的だと言えるだろう。
“らくらくスマートフォン”では、2013年度第2四半期時(shí)點(diǎn)では自動(dòng)化率が22%であったが、2014年度第2四半期時(shí)點(diǎn)では45%に引き上げるほか、2015年度第2四半期には70%にまで自動(dòng)化率を高める考えだ。
また、Windows搭載タブレットの現(xiàn)行機(jī)種である「ARROWS Tab QH77/M」の生産ラインにおける自動(dòng)化率はすでに47%に達(dá)しており、今後、これを67%にまで引き上げる計(jì)畫(huà)を打ち出している。
「Windows搭載タブレットの自動(dòng)化率は5割近いが、Windowsコンバーチブル型PCの場(chǎng)合の自動(dòng)化率はまだ20%。今後の自動(dòng)化の適用目標(biāo)率は、対象PCの生産物量を基準(zhǔn)とした投資対効果を総合的に判斷しながら、引き続き検討、推進(jìn)を図っていくことになる」と同社では語(yǔ)る。
富士通周辺機(jī)が自動(dòng)化にいち早く著手できた背景には、やはり開(kāi)発部門(mén)を社內(nèi)に持っていた點(diǎn)が見(jiàn)逃せない。
同社では、量産製造ノウハウを持つ第一事業(yè)部と、すりあわせ技術(shù)や品質(zhì)保証技術(shù)を持つ第二事業(yè)部、メカトロ開(kāi)発の技術(shù)を持つ開(kāi)発統(tǒng)括部から選抜したエンジニアにより、自動(dòng)機(jī)ビジネス部を設(shè)置。自動(dòng)化に向けた専任體制を確立している。
自動(dòng)機(jī)ビジネス部では、げんこつロボットと呼ばれる手先のように動(dòng)作するパラレルリンクロボ、腕が動(dòng)くように動(dòng)作するアームロボ、ネジ締めなどに利用する直道システムといった複數(shù)の自動(dòng)化裝置を活用し、部品のシール貼りや、板金マウント、基板分割、ネジ締め、最終試験などに活用している。一部の工程においては、複數(shù)のアームロボットを活用したり、異なるロボットを組み合わせた生産も行なっている。
「ロボットそのものは市販されているものだが、それをどう組み合わせて、どう制御するのかといったところに當(dāng)社のノウハウが集約されている。人間は間違うということを前提に、複雑な組み付け工程や検査工程といった自動(dòng)化した方が品質(zhì)が向上する點(diǎn)、あるいは異なる製品を流す場(chǎng)合の段替えの際にも効率性が高まる點(diǎn)などから、自動(dòng)化を図っている」(富士通周辺機(jī)の高橋執(zhí)行役員常務(wù))とする。
そして、「自ら開(kāi)発部門(mén)を持つということは自動(dòng)化裝置の開(kāi)発にプラスとなるだけでなく、生産する製品の開(kāi)発段階から、自動(dòng)化に向けた検討を開(kāi)始できる點(diǎn)が大きい。開(kāi)発部門(mén)が活用しているVPS、生産部門(mén)で活用しているGP4といったITシステムを連攜されることで、3D CADデータを共有し、設(shè)計(jì)段階から、量産化、自動(dòng)化に向けたシミュレーションを行なうことで、最適化した生産準(zhǔn)備が行なえる」(同)という點(diǎn)も、自動(dòng)化の推進(jìn)には欠かせない要素だ。
シミュレーションでは、自動(dòng)化裝置そのものの効果を事前検証することができるだけでなく、手作業(yè)を行なう作業(yè)者との連攜によって、どのような生産ラインを構(gòu)築すれば、効率的な生産ができるのかといったことも検証できる。
同社では、こうした自動(dòng)化ノウハウを他社にも提供していく考えで、設(shè)計(jì)?製造受託サービスの1つとして、自動(dòng)化製造設(shè)備のODMも開(kāi)始している。
■ ウェアラブル機(jī)器の生産も視野に
設(shè)立から30周年を迎えた富士通周辺機(jī)では、経営理念として「確かな技術(shù)に感動(dòng)のせて」を掲げた。ここでは、「我々は開(kāi)発と製造を持つ利點(diǎn)を活かし、お客様、そして自らも感動(dòng)する製品を作り続けます」とし、今後も開(kāi)発と製造の両輪の強(qiáng)みを活かす姿勢(shì)を見(jiàn)せる。
富士通周辺機(jī)の岡野年雅社長(zhǎng)は、「本社工場(chǎng)で生産する小型のものから、明石事業(yè)所で生産する大型裝置まで、開(kāi)発から一貫したコンカレント設(shè)計(jì)體制はこれからも継続していくことになる」と前置きし、「富士通のユビキタスビジネスの重要な拠點(diǎn)として、今後はウェアラブル機(jī)器などにも挑戦していきたいと考えている」とする。
また、「現(xiàn)在は100億円規(guī)模に留まっている富士通向け以外の自主ビジネスも拡大していきたい」とする。ここでは、精密加工や最終製品のモノづくりにおける生産受託だけでなく、ネジ締め機(jī)などの製造現(xiàn)場(chǎng)向けの自主開(kāi)発製品、自動(dòng)化ソリューションの事業(yè)拡大も視野に入る。
富士通周辺機(jī)は、その生い立ちから自己完結(jié)型のビジネスを推進(jìn)できる點(diǎn)が強(qiáng)みとなる。それが他の生産拠點(diǎn)とは異なる點(diǎn)であり、だからこそ國(guó)內(nèi)生産の體制でも生き殘りが可能となっている。
この強(qiáng)みは、富士通のタブレットやスマートフォンの開(kāi)発、生産にもプラスに影響している。富士通周辺機(jī)というユニークな存在が、富士通のタブレット事業(yè)、スマートフォン事業(yè)の競(jìng)爭(zhēng)力を高めることに貢獻(xiàn)しているのは明らかである。