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中國(guó)の排出ガス規(guī)制強(qiáng)化、世界の自動(dòng)車部品メーカーに追い風(fēng)
中國(guó)政府は深刻な大気汚染に対応するためディーゼル車の排出ガス基準(zhǔn)を2015年1月から強(qiáng)化する。自動(dòng)車の排出ガス浄化裝置などを?qū)熼Tに手掛ける世界の自動(dòng)車部品メーカーは、この商機(jī)を逃すまいと必死だ。
米マイクロソフト創(chuàng)業(yè)者のビル?ゲイツ氏などが出資する新興の米エンジンメーカー、エコモーターズや仏自動(dòng)車メーカー、PSAプジョー?シトロエン<PEUP.PA>傘下の部品メーカー、フォーレシア<EPED.PA>などは、自動(dòng)車メーカー各社が進(jìn)める新規(guī)制準(zhǔn)拠の取り組みを後押ししている。規(guī)制導(dǎo)入は何度も先送りされた経緯があり、実際に導(dǎo)入されても厳格に施行されるかどうかをめぐる懸念は殘されている。
フォーレシアと提攜する米ディーゼルエンジン?メーカーのカミンズ<CMI.N>の中國(guó)部門のLiu Xiaoxing副社長(zhǎng)は「一般的に、中國(guó)の排出ガス規(guī)制強(qiáng)化はわが社の事業(yè)の成長(zhǎng)を促進(jìn)するので追い風(fēng)になる」と述べた。同社にとって中國(guó)は最大で最も急速に成長(zhǎng)する市場(chǎng)だ。
中國(guó)の大気汚染は危機(jī)的水準(zhǔn)に達(dá)しており、世界保健機(jī)関(WHO)によると北京は世界で最も大気汚染のひどい都市の1つとされる。中國(guó)の環(huán)境監(jiān)視機(jī)関は、自動(dòng)車が大気汚染の主な原因としている。
大気汚染問(wèn)題に対処するため具體的には、窒素酸化物(NOx)や一酸化炭素、粒子狀物質(zhì)(PM)などの排出量が多く新たな基準(zhǔn)を満たさない大型トラックの販売を禁止する。ディーゼル車の排出ガス基準(zhǔn)は「國(guó)4」(歐州基準(zhǔn)の「ユーロ4」に相當(dāng))と呼ばれる水準(zhǔn)に強(qiáng)化される。
このほか今年中に排ガス排出量の多い車両600萬(wàn)臺(tái)の走行を停止するとともに、乗用車の燃費(fèi)向上に向けた規(guī)制案を策定する?,F(xiàn)在100キロメートル當(dāng)たり7.38リットルの平均燃料消費(fèi)量を15年までに同6.9リットルまで改善することを目指す。
コンサルタント會(huì)社IHSオートモーティブのアナリスト、Li Jia氏は「外資系部品メーカーは中國(guó)のサプライヤーよりも進(jìn)んだ技術(shù)を持っているので、長(zhǎng)期的に規(guī)制強(qiáng)化から大きな恩恵を受けるだろう」と指摘した。
スイスのプライベートバンク、バンクJサフラ?サラシンの3日付リポートによると、中國(guó)系自動(dòng)車メーカーに排出ガス削減関連の裝置や部品などを提供している主要メーカーにはフォーレシアのほか、獨(dú)コンチネンタル<CONG.DE>やロバート?ボッシュ[ROBG.UL]、デンソー<6902.T>、米テネコ<TEN.N>などが含まれている。こういったメーカーは排ガス処理システムやターボチャージャー、直接噴射裝置やパワートレーン制御裝置などを提供している。